野村の劣等生Memo

労働から逃げてる王族です。野村の劣等生Memo、渡辺サイコー

看護師の親友がガッカリしてた腹黒い病院のパワハラ

親友が看護師をしていますが、病院のパワハラは検挙されそうなものらしいです。パワハラの内容は「無能扱いしたり、極端に低い評価をする」、「休暇を認めない、残業手当をつけないなどの法違反強要」、「勤務時間外に飲み会などを強要する」が多く、事例としては良くあることです。ただ、看護師のパワハラでは、この度合いが異常だと聞きました。この前から管理者として働いている方は、前の耳鼻咽喉科パワハラ的に不祥事があったそうなので、私も注意しないといけなそうです。

親友が看護師として体験したのは、必要以上に仕事を監視したり介入するということです。看護師に限らずパワハラだと思いますが、セクハラ的言動を繰り返すというのは、常識化していてパワハラとは通報されないかもしれません。特に、部下から上司という関係ではよくある会話になっており、当人たちにパワハラの自覚はありません。看護師は賢いので、仮に記載したようなことをしてもプライバシー保護が難しいことを免罪符にして罰を逃げると思います。

それどころか、看護師の現場の文化として目標達成が困難になることを主張して、行動を正当化しようとします。実際のところ、ガイドラインなど職場での取り組み指針、社内研修のための講師派遣は存在しているだけで機能していません。これはある意味、看護師として働く以上、許さねばいけないかもしれません。

以前、綾野剛オダギリジョー井浦新阿部寛小泉今日子安室奈美恵トリンドル玲奈足立梨花あたりが出演していた病院のドラマが看護師のパワハラとして生々しかったですが、放送の内容は、結構実在すると思います。さらに何年も前ですと谷原章介生田斗真岡村隆史木梨憲武ともさかりえ菅野美穂片瀬那奈菜々緒の番組や、松田優作坂口憲二ベッキー杉咲花のドキュメンタリーがありましたが、内容に違いがないことを見ると、看護師の職場にはパワハラが常識的にある文化なのだと思い知らされます。

看護師は基本的に激務ので、肉体を損なう看護師が少なくないようです。体が壊れ、精神を病み、パワハラに走るようです。ただ、改善に向けた取組みを行うようにもなっており、チェックリストも配布されています。例えば、あなたが管理職であれば「自分が間違っていたとしても、部下に対して謝ることはない。」「できる上司は、部下の家庭環境などプライベートな詳細情報まで把握しているものだと思う。」に合致したらパワハラとされます。また、現場が「トップや管理職は、自分の職場にはパワハラは存在しないと考えている。」「上司に対して、意見や反論は言えない雰囲気だ。」に合致するのであればパワハラの発生率が高くなります。

また、自分自身に目を向けるとどうでしょうか。「自分は他の人に比べて、上司や先輩に叱られることが多い。」「職場で疎外感を感じることがある。」に当てはまる場合は、精神的に辛い状況です。すでに「部下のミスに対し、人前で強い口調で叱責する。」「いつも終業間際に過大な仕事を課す。」「仕事を与えず、通常業務に属さない雑用を強要する。」の1つでも受けていれば、パワハラを受けていると考えて問題ありません。これは、看護師に限らずです。

ネットを見てると、転職した看護師への追跡調査で、順天堂大学順天堂医院、大分大学病院、KKR東北公済病院の評判が高いことが分かりました。私も、実際に働く看護師に評判のよい職場で働きたいです。

■ この記事を読む方は看護師の転職に興味があります : 看護師転職ランキング1位



■ この記事を読む方は看護師の転職に興味があります : 看護師転職ランキング2位



■ この記事を読む方は看護師の転職に興味があります : 看護師転職ランキング3位



■ この記事を読む方は看護師の転職に興味があります : 看護師転職ランキング4位



■ この記事を読む方は看護師の転職に興味があります : 看護師転職ランキング5位